エーヨ!ロゴ

よくある質問

【ホスト利用者】

Q.ログインできません。

A.ユーザー登録のときに確認メールが送られてきます。 迷惑メールフォルダなどにいれられている可能性がありますので チェックしてみてください。

※現在マクロソフト系のアカウント(outlook.jp、hotmail.com)のメールをお使いの場合、エーヨ!からのメールが届きにくくなっております。改善されるまで恐れ入りますが、gmailなどの他のフリーアドレスをお使いくださいませ。

Q.何度やってもスペースを登録できません。

A.プロフィール名か自己紹介文を書いてみてください。 右上のアカウント>プロフィール設定> を開き、適宜情報を入力し、更新してみてください。 それでも無理な場合は下記よりご入力ください。 物件登録専用フォーム

Q.どんなスペースを登録すればいいのですか?

A.基本的には告知のためのスペースならどんなスペースでもOKです。店舗入り口前のラック、店内のテーブル、トイレの壁、お店の壁などです。お店の壁を作品スペースとして貸し出されたい場合は、壁一面ごとお貸しいただけると良いでしょう。

Q:ホストが1日に複数の件数を受けたい場合はどうすればいいですか?

A:チラシでしたらまだ置く場所がありましたら、予約受付して大丈夫です。 また、価格を変えてスペースを複数登録するのもオススメです。(テーブルの上、店内の壁etc) スペースの登録数に上限はありません。

Q:店の雰囲気に合わないチラシだと困ります。

A:審査有りを選択してください。 事前にチラシのイメージを把握してOKなら承認することができます。 コンセプト、ビジュアル、社会性、商品価値など総合的な判断をお願いします。

Q:登録費や月額固定費はかかりますか?

A:スペースの登録は無料です。 月額固定費もありません。

Q:お金はいつ振り込まれますか?

A:毎月25日締めで1万5000円以上になれば、翌月末ご指定の口座に振り込まれます。 ※成約手数料の30%と、振込手数料が毎回540円かかります。

Q:チラシはどのように送られてきますか?

A:必要な部数、郵便などの平易な方法で送られてきますので、 約束の期間、設置してください。

Q:設置後に何かすることはありますか?

A:どのように設置したのかを、 ゲスト利用者に画像付きで送られるとより安心してもらえるでしょう。 エーヨ!の画像が遅れるメッセージ機能が実装されるまではお手数ですがDropboxサービスをご利用ください。

Q:エーヨ!での、商品の委託販売とはどういうシステムですか?

A:物販用のスペースを有料で貸し出すことです。 通常なら販売手数料が発生しますが、エーヨ!の場合、スペースのレンタル費のみでそれを行います。 もしそうでない場合はホストの方はルール欄で示す必要があります。

Q:委託販売だと在庫の管理が必要では?

A:在庫ごと商品出品者に送っていただいてもいいですが、管理が必要になると思います。 そこでエーヨ!ではより簡便なシステムとして、決済は直接エンドユーザーとゲストがネット上で行うことを推奨しています。 具体的に言いますと、 委託商品の側にQRコードを用意します。 エンドユーザーは実物の商品を見て、決済はゲストの運営するネットショップで行うわけです。

Q:自分のスペースの一覧が見たいです。

A:プロフィール画像を設定してください。 そのアイコンを押すとご自身のスペース一覧へととびます。

Q:スペースを登録する時にエラーがでます。

A:データサイズが大きすぎる可能性があります。 画像をリサイズし、1MB以内に抑えて送信ください。 また画像は1枚ずつ登録お願いいたします。

Q:スペースを削除したいです。

A:スペースのタイトルを削除希望と編集し、ユーザー名を明記の上、 support@a-yo.jpまでお問い合わせください。

Q:スペースが未掲載の状態になってしまいました。

A:ゲストからのリクエストやメッセージに対し一定数アクションの無いスペースは未掲載状態となってしまいます。 復帰したい場合は再度審査申請をすることで解消できます。


【ゲスト利用者】

Q:登録費や月額固定費はかかりますか?

A:登録、閲覧は無料です。月額固定費もありません。 スペースレンタルを購入したら所定の費用が発生します。 ※プロモーションコンサルサービスの場合は別途。 詳しくはお問い合わせください。

Q:チラシを置きたい場合はどうすればいいのですか?

A:メールアドレスで会員登録をしてください。

あとは各スペースの予約リクエストボタンを押すだけです。

Q:置いてもらうチラシは何でもいいのですか?

A:ホスト店舗さまによって利用ルールがありますので、

予約申請時にチラシの画像やpdfをアップロードして、OKかどうかお確かめください。

Q:チラシを送る方法は?

A:送料はゲスト側の負担になりますので郵便がオススメです。

Q:エーヨ!での、商品の委託販売とはどういうシステムですか?

A:物販用のスペースを有料で貸し出すことです。

通常なら販売手数料が発生しますが、エーヨ!の場合、スペースのレンタル費のみでそれを行います。 もしそうでない場合はホストの方がルール欄で示します。

Q:委託販売だと在庫の管理が必要では?

A:在庫ごとホストに送っていただいてもいいですが、管理が必要になると思います。

そこでエーヨ!ではより簡便なシステムとして、決済は直接エンドユーザーとゲストがネット上で行うことを推奨しています。 具体的に言いますと、 委託商品を送る際に、QRコードカードも一緒に用意します。 エンドユーザーは実物の商品を見て、決済はゲストの運営するネットショップで行うわけです。

【その他のお問い合わせ】

ユーザー名を明記の上、 support@a-yo.jpまでお問い合わせください。